Home > 予防歯科
すべては「痛くなる前に」 自然治癒力を引き出して、 まずは虫歯にならない口内環境を

歯科医療にとって、結局一番大切なのは「虫歯や歯周病などの疾患を引き起こす前に適切な予防をすること」です。

人間には、「自然治癒力」や「抵抗力」が最初から備わっていますが、虫歯予防においても、これらを利用するのは重要です。口内に細菌が繁殖しても、身体の抵抗力がそれに勝れば、虫歯にはなりません。
予防歯科とは、歯磨き指導やフッ素塗布など、さまざまな方法で、患者さんの口内環境を整え、「虫歯になりにくい口内環境」をつくること。これに尽きるでしょう。
さて、セルフケアにおける予防は、まず「歯磨き」ということになりますが、実は正しい歯磨きをしている人は少ないものです。たとえば、「歯ブラシを濡らしてから歯磨き剤をつける」人がいますが、これだと泡立ちが早いので「磨いた気になってしまい」十分に汚れを落とさないで済ましてしまう場合があります。
また、食後すぐに歯を磨くのも、唾液の働きを活用できないので、あまり意味がありません。
このように、歯磨きひとつとってみても、患者さんの中に多くの勘違いがあり、これらが予防歯科を考える上で障害になっていることは否定できません。
「痛くなったから、悪いところがあるから歯科医にかかる」のではなく、「痛くなる前に、悪くないけれど今のうちに」という気持ちで、歯科医院を利用してもらうのが、本来のかたちですし、それこそが予防歯科の根本です。

唾液の働きを知りましょう

唾液は、口腔内を清浄化する効果があります。
「唾液の少ない人は虫歯になりやすい」ということを聞いたことがあるかもしれません。これはいわゆる「ドライマウス」の状態であり、唾液が少ないために、口中で食べ物のかすが洗い流されず、結果、細菌の働きが活発化してしまうことを表現しています。
また唾液には、細菌が出した酸を中和したり、プラークが形成されるのを抑制する働きもあります。

当院の予防歯科

フッ素塗布

歯に高濃度のフッ素(一般的には,2%NaF・酸性フッ素リン酸溶液)を塗布します。通常は年3~4回行い、「歯の再石灰化を助ける」「歯質を強化する」「酸の生成を抑制する」などの効果が期待できます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

日本語にすれば「歯科医院において行う機械的歯面クリーニング」です。もともとは、歯垢を除去する目的で提唱されたものですが、現在では「バイオフィルムの除去」をPMTCの主目的とする考え方に変わっています。
バイオフィルムとは、細菌の住処となるタンパク質の膜で、これが歯の表面につくられると虫歯や歯周病の原因になるのです(お風呂の浴槽についたヌメリのようなもの)。
PMTCは、理想的には2カ月に1回程度、定期的に行うえば、それだけ虫歯予防効果も高いといえるでしょう。

検診

ほとんどの人は、痛くなったり、違和感があったりしてから、歯科医院を訪ねるものですが、私たち歯科医の願いは、「まず虫歯や歯周病になってもらわないこと」です。
そのためには、普段から歯科検診を身近なものとして考えていただくこと。
特に歯周病は初期段階では自覚症状が出ません。定期的な検診がもたらす予防効果は、他のどんな方法よりも有力です。

生活習慣へのアドバイス

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、虫歯や歯周病を引き起こす細菌がいません。つまり、多くの歯科疾患は、生まれた後の環境や生活習慣に起因しているということです。
また、大人の場合も、歯磨きや食生活などの生活習慣が虫歯発生に関係しているケースが大変多いものです。そのために、当院ではきめ細かい生活習慣指導なども行います。

料金・費用に関して

虫歯治療 caries
歯周病治療 periodontitis
小児歯科 child dentistry