歯を大切にすることの歓びを、お子さんにも知って欲しい

小さいうちから虫歯のない口腔環境を

お子さんにとって、「歯医者さんに行く」ことが苦痛なのは、やはり「痛い」「怖い」というイメージが先行しているからでしょう。大人でも、他人に口の中をいじられるのは気持ちよいものではありませんから、小さいお子さんにとっては、歯医者さんにいくのは一大事というわけです。しかし、乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすく、その進行も早いことから、大人以上に早期治療が重要という側面もあるのです。「どうせ生え変わる乳歯だから……」というのは大間違い。乳歯の段階で虫歯になれば、その後で生えてくる永久歯にも影響が及びます。(乳歯時に虫歯がたくさんあった子どもの永久歯時の虫歯リスクは、乳歯時に虫歯がなかった子どもの約2倍/1998年小児歯科学会調査)

お子さんをお連れになるお母さま方へ

お子さんと一緒になって喜んであげましょう

歯医者さんに行くという一大決心をしたお子さんを前にして、私が心がけているのは、たとえ子どもであっても「ひとりの人格を大切にして対等に接する」ということです。 よく、子どもの前でだけ幼児言葉になったりするドクターがいますが、私は相手がお子さんだからこそ、医師らしい態度で臨んであげるべきだと考えています。そうすることにより、お子さん自身も「真剣に」なりますし、治療の大切さを感じてもらえるからです。 そうして、治療が無事に終わったら、お子さんと一緒になって喜んであげる。そんなことの積み重ねで、信頼関係も築かれると感じています。尚、まだ年齢が低くて上手に治療が出来ないお子さんで早急に治療が必要な場合は、大学病院の小児歯科へご紹介する場合もあります。 どうかお母様方も、お子さんに対して「痛くないよ、大丈夫だよ」と言い聞かせるだけでなく、「元気な歯にしてもらおうね!」と、あくまで前向きなスタンスで接してあげてほしいと思います。

当院の虫歯の治療

痛いと言ったらすぐに歯医者さんへ

子どもの乳歯の虫歯は、一時的な痛みが治まるとすぐに神経が死んでしまい、自覚症状がすぐになくなるケースが多いです。そのため、子どもが痛みを訴えている時は、虫歯の初期段階であり、治療のタイミングです。 当院では一人ひとりにあったペースで治療を行うことを心がけています。最初からうまく治療ができるお子さんばかりではありません。まずはトレーニングから始めて、少しずつ歯医者に慣れていっていただきます。歯とは一生涯付き合っていくものです。だからこそ、歯医者は「痛い」「嫌い」といったイメージを定着させず、虫歯になったら自分で歯医者に行くことができるよう、歯がきれいになると嬉しいと感じてくれる子どもが増えるよう、お子さんのペースに合わせて治療を行っています。